[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、フラクタル生成が面白いです。
wikiで調べると、【フラクタル(仏:fractale)は、フランスの数学者ブノワ・マンデルブロ (Benoît Mandelbrot) が導入した幾何学の概念。図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう】のだそうで、正直なんのこっちゃまるでわかりませんが、とにかく数学的なものらしい。
知ったきっかけは、何気なくPixivを眺めていたら美しい素材がたくさん展示されていて、気になって調べてみたらフラクタルというものでした。
名前はともかく、よくサイバー系の壁紙などで配布されているのでモノ自体は知っている人も多いと思います。
イラストの加工に使ってみたかったりもしたかったので、難しいんだろうなーと思いつつググっていたらフリーのソフトで作れるみたい。なのでさっそく挑戦してみました。
使用ソフトは【Apophysis】というもので、結構有名みたいです。海外のソフトなので英語ですが、日本語チュートリアルも調べたらありました。
立ち上げた時点でいくつかすでに作成されているので、そこから選んでいじくるのもよし。ランダム機能も思わぬ作品ができて面白いです。説明だけじゃ?ですが実際使ってみるとわかります。
言語の壁とデジタルオンチのせいでまだ思うような色合いや形ができるまでには至っていませんが、色々と作れるようになったら面白いかもしれません。素材としてだけではなく単体でも綺麗です。
幾何学模様が好きな人や、奇抜なデザインが得意な人、色々と弄るのが好きな人もはまると思うので興味があったらやってみてはいかがでしょうか。
申し訳ないのですがここにURLは載せないので【フラクタル】【Apophysis】などで検索してみてください。すぐ見つかります。
pngだとくそ重いので添付はjpgにしてあります。なので劣化してる。